お弁当や料理など

こどもに大ウケ!かわいくておいしい海苔巻き弁当のレシピ♪

保育園・幼稚園の毎日のお弁当

 

ほんと〜にほんとに大変ですよね!

 

バランスよく食べて欲しいけど

 

嫌いなものは食べないし…

 

かといって好きなものばかり入れると

 

お弁当の見た目が悪くなっちゃう〜!

 

とお困りのママさんも多いのでは?

 

 

そこで、ちょっとの工夫で美味しく食べてもらえる

 

海苔巻き弁当のレシピをご紹介!

 

男の子にも女の子にも!かわいい&おいしい海苔巻きレシピ!

 

これは大人にも言えることですが、

 

日本人ってお米と海苔が大好きなので

 

巻けばなんでもおいしく食べられちゃいますよね(笑)

 

お寿司のメニューでも

 

たくさんの海苔巻きメニューを見かけるので

 

これは日本人の心理では?とおもいます。

 

実際に、お子さんにも作ってあげるママさんが多く、

 

レシピも多数公開されています!

 

【みんなが作ってる】 お弁当 海苔巻きのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしい …

https://cookpad.com › search › お弁当 海苔巻き

 

う〜ん、すごい!

 

和洋中さまざまな具材を巻き巻きして

 

おいしく食べてもらう工夫がたくさんされています!

 

それに、海苔巻きといってもお米と具材だけでなく

 

チーズソーセージなどの

 

おかず類も巻いておいしく食べられるようにしています♪

 

みんなかわいいおかずですよね♪

 

見た目も可愛いと、お子さんもテンションが上がって

 

食べてくれるかもしれません!!

 

 

なかでも、すぐに真似できそうなのは

 

・卵海苔巻き

 

・漬物巻き

 

・チーズ

 

・キンパ(韓国風海苔巻き)

 

これだけでもお弁当箱の中身が充実しそうです(笑)

 

韓国風海苔巻き「キンパ」ってどんなもの?レシピをご紹介!

 

さて、すぐに真似でき美味しそうなレシピばかりで

 

目移りしがちですが

 

注目したいのはこれ!

 

韓国風海苔巻き「キンパ」です!

 

最近コンビニなどでも見かけるのですが

 

みなさんは食べたことがありますか?

 

なんだか、韓国風ってついているだけで

 

すごく美味しそうな感じしますよね!

 

これ、お子さんでも食べられるのかな?

 

気になったので、レシピをいくつか調べてみました。

 

https://cookpad.com/recipe/5674181

 

https://cookpad.com/recipe/4534244

 

https://cookpad.com/recipe/5653786

 

これなら辛いのが苦手なお子さんでも食べられそう!

 

お肉お野菜が一緒に巻いてあるし、

 

焼肉のたれやマヨネーズなど、

 

大人も子供も大好きな調味料で味付けできて

 

パクパク食べてくれること間違いなし〜♪

 

これはあくまでも日本のレシピなのですが、

 

もともとキンパはどんなものが巻いてあるのでしょうか?

 

キムパプ(김밥)は、海苔で米飯を巻いて作る韓国料理である。キムは海苔」、パプは「ご飯」の意。酢飯ではなく米飯と生魚以外の多種類の具材を用いて、ゴマ油で味付けするのが特徴である

 

 

 

なるほど、キンパはキムパプのことで、

 

日本の海苔巻きのゴマ油風…ということでしょうか

 

日本はお魚を巻いて食べる「巻き寿司」が一般的ですが

 

韓国ではお肉やナムルを巻いた「キムパプ(キンパ)」

 

お寿司みたいな存在ですね!

 

日本独自の文化と思っていたお寿司ですが

 

こう見てみると、同じアジアで

 

似たような食べ方をされているのですね〜!

 

韓国のご飯、美味しいと感じるものが多いのは

 

私たちの味覚と似ているからなのかも…

 

ナムルとか、焼肉屋さんに行くと必ず頼みますし(笑)

 

お弁当にもごはんにも!おいしい海苔巻きはママの味方!

 

いかがでしたか?

 

おいしい海苔巻きレシピ、

 

たくさん巻けるものがあって

 

様々なアレンジができそうですよね!

 

 

いろんな海苔巻き弁当のレシピを試して

 

お弁当を楽チンでかわいくしてあげちゃいましょう!