季節の出来事

ひな祭りのおひなさまは折り紙で簡単に可愛く作れちゃう!親子一緒に作って楽しんじゃおう♡

ひな祭り女の子にとっての大事なイベント

 

かわいいお人形においしいちらし寿司最近では

 

パーティーみたいに楽しめるイベントにもなりましたね!

 

どのお母さんも女の子が子供だと

 

ひな祭りちゃんとしてあげたい〜!」と思うものですよね!

 

みなさんのおうちのひな祭りはどんなものでしたか?

 

雛人形がおばあちゃんの代からあったり、

 

裁縫が得意なお母さんはぬいぐるみのような

 

可愛いおひなさまを作ったり今はいろんなおひなさまを

 

楽しむおうちが多いみたいです♪

 

そんな中でも、お子さんとお母さんで一緒に楽しめる

 

ひな祭りがあったら素敵ですよね?

 

そんなお母さんにオススメしたい

 

おひなさまの「折り紙」での作り方を教えちゃいます!

 

家族でワイワイ手作りおひなさまを楽しみましょう〜!

 

ウォールデコで記念写真もばっちり♡ひな祭りも折り紙で壁を飾りつけちゃおう!

 

最近は100均でも可愛いウォールデコの道具が売っているので

 

お子さんの誕生日や記念日で壁面を飾って綺麗な写真をとるママも

 

増えていますよね?ひな祭りもウォールデコで飾れば

 

お子さんと一緒に飾り付けもできますし、なんといっても

 

ひな壇よりお片づけも楽チン!(笑)

 

お子さん達と一緒にペタペタ貼って楽しんじゃいましょう!

 

さあ、まずはおひなさまを折り紙で折っていきましょう!

 

折り方を調べてみました!

 

https://www.origami-club.com/hina/index.html

 

こちらのサイト、折り方動画付きでわかりやすいです!

 

しかも、おひなさまも難易度に合わせて何種類も作り方があるので

 

折り紙を始めたばかりのお子様や苦手なお母さんにも

 

優しいですね!というか、おひなさまだけでなく

 

ひしもちぼんぼりまで折れるなんて?!

 

これ、本当に壁にひな壇を作れてしまうのでは…?

 

また、こちらのサイトは

 

https://happylilac.net/hinaningyo.html

 

あらかじめお顔や着物の柄が書かれているので

 

それを印刷して折るだけのとっても簡単な作り方が載っています!

 

折り紙も苦手だし、絵も苦手だしというお父さんお母さんも

 

これなら安心ですね♪

 

また、壁に貼り付ける以外でも飾り方があるんです!

 

https://recrea.jp/recreation/3045/

 

これ、可愛いですよね〜!

 

「吊るし飾り」という飾り方みたいです!

 

折り紙で折った作品を思い思いにつなげて飾る!

 

お子さんとお母さんで作ったもので個性が出て、楽しそうです♪

 

賃貸で壁に穴が開けれなかったりするときは

 

この吊るし飾りとってもよさそうですね!

 

立体折り紙でひな壇?!ひな祭りの折り紙レパートリーがすごい…!

 

これまでは壁に貼ったり吊るしたりという飾り方を

 

ご紹介しましたが本格派のママさんだっているはず!!

 

そう、ひな壇を折り紙で作りたいという方も…!

 

最近の折り紙、本当にすごくて自立する立体のおひなさま

 

折れるんですよ!先ほど紹介したサイトにも自立するおひなさま

 

ありましたね!

 

https://www.origami-club.com/hina/standing-hina/index.html

 

さらにこれに加えてびょうぶを折ったり、を作ったりして…

 

最終的にこうなる…

 

http://conveni7.com/origami-10-6223

 

(おひなさまとおだいりさまの完成写真はページの一番下です)

 

普通にすごすぎます(笑)でも、段はおうちにあるお菓子の箱や

 

ティッシュの空き箱で作れそうですし、

 

屏風は波折りにするだけでもそれなりに見えますし、

 

意外とハードルは低いのではないのかな?と思います!

 

屏風折りや壇の紙貼りはお子さんが、飾りはお母さん達が

 

担当したり、逆でも楽しいかもしれませんね♪

 

折り紙の手作りおひなさまで思い出もいっぱい♪壁飾りでも立体にもできちゃう!楽しみ方は様々!おひなさまと一緒に思い出も作ろう!

 

動画で折り方を紹介したり、写真付きで分かりやすく

 

折り方を教えてくれたり、完成のイメージがあったりと、

 

折り紙でおひなさまを折るのは結構簡単ですね♪

 

可愛い折り紙をたくさん用意してオリジナルのおひなさま

 

作って、家族みんなで楽しんじゃいましょう!