お弁当や料理など

温泉卵は電子レンジで!簡単にすぐ作れるとろっと食感の秘密教えます!

旅館の朝食に、サラダの上に、丼の上に…

 

そこにあるだけでなんとなくテンションが上がる

 

そんな存在が「温泉卵」じゃないですか?

 

ゆで卵とはまた違った美味しさがある温泉卵ですが、

 

実は電子レンジで簡単に作れちゃうんです!

 

↓クックパッドで「温泉卵 作り方 レンジ」で検索してみました

 

https://cookpad.com/search/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%8D%B5%20%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

 

温泉卵ってお鍋で茹でて茹で時間管理してって

 

結構手間がかかるイメージがあったんですけど

 

レシピを色々見ると

 

すごい手軽に作れちゃっててびっくりしませんか?笑

 

いろんなレシピを簡単に要約してまとめると

 

 

  • 卵をお皿または深めの計量カップなどに割る
  • 卵が浸かるくらい水またはお湯を注ぐ
  • レンジで加熱して様子を見ながら固めて完成

 

 

早い!簡単3ステップですね!笑

 

しかもこれ、いいところが「固さを好みで調節できる」というところですよね。

 

ゆで卵も黄身の固さが半熟派・固ゆで派に別れたりするので

 

茹で時間で調節しながらできるのと同じ、

 

電子レンジで加熱する時間を調節すれば、

 

白身のかたまり具合も上手に調節できるので

 

自分好みの温泉卵ができますね〜♪

 

調整も秒単位なので、

 

忙しい朝にもパパッと作れて優秀です!

 

ここでの注意点は「破裂」くらいでしょうか?

 

温泉卵電子レンジで!という見出しを見た時に

 

「怖すぎ!!破裂しちゃうでしょ!!」と思われた方はかなりの数いらっしゃると思います。

 

もちろん、加熱しすぎると破裂しちゃって

 

それこそ電子レンジが大惨事に…ってこともありますので、

 

気をつけてもらいたいのですが、

 

実は破裂は「つまようじ」「竹串」で防げます

 

カンのいい方はお気づきかと思いますが、

 

つまようじ竹串などで黄身や白身に穴を開けるように

 

チョンチョンと突いてあげるだけで破裂が防げます。

 

黄身が割れちゃう!!と思う方、ご安心ください!

 

一思いに突かない限り割れません笑

 

なので、破裂が怖い方は卵を割って水を注いだら

 

つまようじか竹串で卵をチョンチョンしてあげてくださいね♪

 

温泉卵の気になるカロリーっていったい?食べ方の違いで変わる?!

 

ここで気になってくるのが「カロリー」ですね。

 

学生の人や増量中の方ならいざ知らず、

 

お腹周りがきになる中年男性の方や

 

シェイプアップ中の女性は結構気にしてしまうのでは無いでしょうか。

 

調べてみたところ、温泉卵の1個あたりのカロリー約90kcalです。

 

同じ90kcalぐらいの食品をピックアップすると

 

かにかま、おから、バナナなど、

 

どれもヘルシーな食品ですね。

 

あまりカロリーを気にする必要はなさそうです。

 

ですが、注意したいところはその食べ方!

 

卵は「完全栄養食品」と言われるほど栄養価が高いので

 

逆に言えば卵一つで色々な栄養素を補えます。

 

例えばですが、ここに適量の白米・主菜・汁物を加えれば

 

バランスの良い食事となり理想の食べ方となりますが、

 

ドバドバとしょうゆやめんつゆをかけてしまう、

 

一度に何個も食べてしまう、

 

逆に温泉卵しか食べないなど、

 

当たり前ですが偏った食べ方をすると体に不調をきたします。

 

完全栄養食品と呼ばれるからと行って温泉卵だけ食べず、

 

主菜・副菜などと一緒に採ることが大事です!

 

関東でゆったり温泉を楽しみながら卵も食べたい!穴場の3選ご紹介!

 

温泉卵といえばやっぱり「温泉」

 

おうちのレンジで作ったのもおいしいですけど

 

やっぱり温泉で作った温泉卵が食べたいですよね〜♪

 

旅行がてら温泉卵!ということで

 

関東地方の穴場の温泉を3つご紹介します!

 

  • 静岡県熱海市「小沢(おさわ)の湯」

 

https://www.ataminews.gr.jp/spot/130/

 

こちらは温泉施設はないのですが、温泉卵が食べれられる穴場スポットです。

 

こちらの温泉卵は白身が固まったゆで卵のような状態なんですが

 

何もつけなくてもほんのり塩味がするような、そんな風味の温泉卵が食べられる

 

知る人ぞ知る温泉地なんです♪

 

注意点は「卵は自分で用意」することです!

 

駅で降りてコンビニや地元のお店で用意してくださいね。

 

もちろん熱海にありますので、少し移動すれば温泉宿や施設もありますよ♪

 

  • 長野県下高井郡「野沢温泉村」

 

https://nozawakanko.jp/about/hot_spring/

 

関東ではありますが少し山寄り、長野県「野沢温泉村」です。

 

こちらの温泉はいろんな温泉をめぐる「外湯」というタイプの温泉町です。

 

お風呂好きで沢山入りたい方は外湯タイプの温泉は嬉しいですよね〜♪

 

こちらでももちろんおいしい温泉卵が食べられるのですが、

 

一緒に食べて欲しいのは「野沢菜」

 

日本のご飯のお供として有名ですが、こちらの名産なので

 

ぜひぜひ味わっていただきたいです!

 

  • 群馬県みなかみ町「みなかみ18湯」

 

http://www.enjoy-minakami.jp/spagroup.php

 

こちらは東京からもアクセスしやすい群馬県の「みなかみ18湯」という

 

外湯タイプの温泉です。

 

この温泉の数とバリエーション…関東にこんなところがあるとは…!

 

少し足を伸ばせばかなりの数の湯めぐりができるんですね!!

 

こちらも温泉卵はもちろん食べられるのですが、

 

近くにある「玉原高原」のラベンダー畑がとっても綺麗で癒されます!

 

なんと関東最大級!!

 

温泉で癒されて、ラベンダーで癒されて、と

 

まさに都会の喧騒に疲れた方におすすめの温泉です。

 

電子レンジの温泉卵は手軽で美味しい!本場の温泉卵と食べ比べてみてはいかが?

 

温泉卵のお話から関東の温泉地にまで話は広がりましたが笑

 

やっぱり温泉街で食べる温泉卵は格別ですよね!

 

お家で手軽にも魅力的ですが、

 

たまには羽を伸ばしたついでに、温泉地で温泉卵を頬張ってはいかがでしょうか?