季節の出来事

夏バテにも効果てきめん!鰹のたたきの作り方!

お酒のアテにもご飯のおかずにも!

 

大人もこどもにも人気があるお魚メニュー

 

鰹のたたき!

 

 

魚が苦手な人でも「これなら食べれる!」

 

という方、よく見かけます。

 

鰹のたたきって、お店で食べるのがメインだけど

 

「家でも作れるの?」

 

「美味しい食べ方知りたい!」

 

そんな方に作り方をご紹介します!

 

そもそも「かつおのたたき」って本当にたたいて作るの?名前の由来

 

これ、ずっと疑問に思う方多いと思います。

 

「たたき」って叩いてない!

 

そう、完成形で出てくるし

 

叩いた様子も見えないからが「たたき」なんだろ?

 

そう思いますよね?

 

そこで、どうして「たたき」と名前がついているのか

 

調べてみました。

 

 

かつおのたたきを作る際は

 

火で炙るということはご存知ですよね。

 

「たたき」はここからなです!

 

この言葉の由来は

 

この炙った鰹に

 

塩やポン酢の調味料、

 

青ネギや玉ねぎなどの薬味などをのせた後に

 

「手で押さえるように味を染み込ませる」

 

=「たたく」ということなです

 

これはびっくり!

 

本当にたたいていたですね!(笑)

 

たしかに、炙りたてのあったかい鰹に

 

時間も置いていないのになぜ味がなじんでいるだろう?

 

と思っていたら

 

板前さんがその手で「たたいて」いてくれたです

 

おいしいたたきを食べさせてくれて

 

感謝です

 

お家でも「たたいて」みよう!かつおのたたきお家レシピ♪

 

かつおのたたきの意味を紹介しましたが、

 

たたの疑問は解決されても

 

「炙る」ことなかなかハードルが高い…

 

しかも、炙るときは直火がおいしいとされ、

 

IHヒーターがある家庭が多くなってきているし…

 

…なんと、直火じゃなくても

 

フライパンでできちゃうのです!

 

フライパンならチャレンジできそうですよね♪

 

では、簡単に作り方をご紹介します。

 

 

まずは、柵取りされたをご用意いただきます。

 

(スーパーで売ってます)

 

1.鰹をフライパンにのる大きさにカットし、フ表面をカリッと焼く

 

 →白くカリッとしたらオッケー♪

  このとき、焦げ付きやすいフライパンの時は

  少量の油をひくとひっつきません。

 

2.焼いた鰹を氷水にさらし、身を絞める

 

3.締めたカツオをペーパーで拭き、食べやすくカット

 

4かつおに塩を振り、手で優しくおさえ、たたく

 

5.お好みの薬味(青ネギ・しょうが・にんにくなど)とタレをかける

 

これで、おうちのたたき完成です!

 

調理時間も30〜40分ほどで、

 

フライパンで焼きながらできるので

 

副菜も作りながらできそうですね!

 

すこし贅沢なおつまみに、とても喜ばれそうです♪

 

ポン酢につけたりゴマ油にお塩を入れたり

 

いろんな食べ方もできます!

 

鰹のたたきの気になるカロリーは?どうして夏バテにきくの?

 

作り方をご紹介しましたが、

 

お魚でヘルシーそうとはいえ

 

お酒を飲む方はカロリーも気になりますよね。

 

かつおのたたきのカロリーは

 

ものにもよりますがおよそ114kcal

 

すごくヘルシーじゃないですか?

 

そう、低カロリー高タンパク低脂肪

 

3拍子そろったヘルシーおかずです!

 

 

 

また、ヘルシーなことに加えて

 

夏バテにも効くとのこと。

 

その秘密は「高タンパク」。

 

夏は暑さなどで体力が削られ、

 

タンパク質がに必要になるのですが、

 

このタンパク質が豊富なのです。

 

さらに、鉄分やビタミンなどのミネラルも豊富!

 

夏の疲れた栄養不足の体に

 

ぴったりの料理ですね!

 

鉄分があるということは

 

女性に多い「貧血」にも効果あり!

 

お魚が苦手という方も

 

炙ったり薬味をたくさんのせたり

 

タレを工夫したりして食べやすくできるので

 

一度食べてみてくださいね。