IoTのお話

iotに関する3つのセキュリティ対策は大丈夫なの?!

インターネットを通して使用するiot機器は全世界に広がっています。

 

接続できる商品は増え、普及していくことによって、

日常生活の中にiot商品を取り入れる家庭が増えています。

 

ただし、iotを使用した商品については正しく取り扱和なければなりません。

 

iot商品自体に不具合が起こるというだけではなく、

インターネット通信を使用するiot商品が遠隔操作される可能性もあるのです。

 

不正利用や個人情報の流出、

家庭で一緒に使用している家族に迷惑をかける可能性もあります。

 

最悪のケースでは、犯罪に巻き込まれたるといった可能性もあるのです。

 

iot商品のセキュリティについては不安を感じる方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、この様なセキュリティに関する問題は、

iot商品を使用する際に簡単な対策を行うだけで解消されます。

 

iot商品を使用する際に、気を付けるべきポイントと

セキュリティ対策方法を見て行きましょう。

 

iot商品のセキュリティ対策は商品の販売元の確認から

 

インターネットを通して使用するiot商品の、

機械やサービスに関する問合せ窓口が設けられていない場合や、

サポート期限が切れている商品、サポート自体がない場合は、

トラブルが起こった際に対応ができません。

 

さらに、インターネットに接続するための機械を

最新の状態にするアップデートも行うことができないのです。

 

そのため、セキュリティが万全な状態で商品を使用する事ができなくなってしまいます。

 

必ず問合せ窓口が設けられている、サポート体制が整っている商品を使用してください。

 

万が一、iot商品に多少であっても不具合が生じた場合には、

サポートを受けるようにしましょう。

 

そのまま使用を続けることで、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

 

iot商品のセキュリティは初期設定から意識をする

 

iot商品は、インターネットに接続するため、パスワードの設定などが必要となります。

 

このパスワードなどの重要情報が外部に漏れてしまうと、

インターネットを経由してiot商品を不正利用される可能性があるのです。

 

iot商品を導入し、最初に使用する際には

IDとパスワードの設定は慎重に行う必要があります。

 

パスワードは、iot商品を購入した際のパスワードから変更し、

パスワードの使いまわしや共有などは避けましょう。

 

また、銀行やクレジットカードの暗証番号と同じく、

生年月日などといった簡単なパスワードは設定しないようにすることも重要です。

 

iot商品のセキュリティは使用していない時にも意識する

 

iot商品は、長期間使用しない、新しい商品に買い替えるなど、

使用しない状態になることもあります。

 

使用していない場合であっても、インターネットへ接続したままにしておくと、

インターネットを経由して商品が不正利用される可能性があるのです。

 

また、使用していないiot商品は電源を切り、コンセントから抜くようにして下さい。

 

また、iot商品を破棄する場合や、買い取ってもらうなどという場合には、

商品に登録している情報を消去しましょう。

 

情報の消去を行わなければ、iot商品利用者の情報が盛れてしまう可能性があります。

 

iot商品のセキュリティは進化する

 

iot商品自体も進化をしていますが、iot商品のセキュリティも進化をしています。

 

様々なアイデアによって、沢山のiot商品が生まれるでしょう。

 

社会だけではなく一般家庭に広がりを見せているiot商品ですが、

セキュリティ対策を行わなければ犯罪に巻き込まれることもあります。

 

あらかじめ個人のデータを入力する必要があるため、

他人に漏らさないように十分注意をしながら利用しましょう。

 

しかし、使い方を間違えなければ、日常の中で非常に便利に取り入れる事ができますよ。