IoTのお話

iotとは?読み方と2つのiot活用事例のご紹介!

最近、耳にする機会が増えているiotですが、

読み方や意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、iotの読み方や意味、どの様なシステムであるのかなど、分かりやすく紹介します。

 

 

iotの読み方は?

 

iotの読み方は、「アイ、オー、ティー」です。

 

iotとは、「Internet of Thingsというワードの略称でもあります。

 

「Internet of Things」とは、「モノのインターネット」と直訳できますね。

 

直訳の通り、様々なモノがインターネットで繋がることによって、

より便利に利用できるという仕組みを「iot」といいます。 

 

間違えやすい単語として、「IT」とは「Information Technology」の略称であるため、

情報技術と約し、iotとは異なる意味になるため注意してください。

 

iotとはどのように活用されている?

 

現在、沢山のモノに対してiotが活用されています。

 

最も身近なモノであれば、エアコンにiotが搭載され、

インターネットの世界へと繋がっている商品も発売されていますね。

 

iot搭載のエアコンとは、スマートフォンで

エアコンを操作する事ができるシステムを搭載している商品です。

 

エアコンのスイッチを切り忘れた際など、外出先からスイッチを切る事ができます。

 

また、帰宅までに部屋を冷やしておきたい、

温めておきたいという場合にも、同様に活用できるでしょう。

 

さらに、遠く離れている場所からエアコンの稼働状況や

部屋の温度などといった情報を確認することも可能。

 

この機能によって、離れて暮らしている家族の状態を確認、管理できます。

 

インターネットとを通じて電気の消費量をチェックしたり、

電気料金を節約できるような運転へ切り替える事も可能です。

 

他にも、スマートフォンを使用した商品は発売されています。

 

自宅を出てから、鍵の閉め忘れを確認しに戻る、

不安になるという経験があるという方も多いはず。

 

iotのシステムを使用すると、インターネットで鍵の遠隔操作を行う事ができます。

 

鍵がロックされているかどうかを確認できる上に、鍵の開け閉めも可能です。

 

カメラを搭載している場合、顔を確認してから遠隔操作を行う事もできます。

 

子供や高齢者がいる家庭でも重宝されています。

 

今後のiotとは

 

現在でも様々な場所でiotが取り入れられています。

 

今後は、更に多くのモノと連動し、便利になって行くでしょう。

 

天気予報の情報は別の情報システムによって収集されていますが、

この情報とエアコンのiotシステムが連動する事によって、

部屋の温度を自動で快適な状態に設定してくれるという機能が生まれるかもしれません。

 

また、自動運転システムも進化をすると、バスやタクシーもより便利に、

安全に運行されるようになりますね。

 

生産現場でも、1人が操作を行うだけで沢山の機械を動かすことが可能になるでしょう。

 

進化を続けるiotとは

 

iotが全世界に広がりを見せている理由の1つとして、

無線接続が進化しているという点が挙げられるでしょう。

 

3G回線や4G回線が一般的となり、スマートフォンやタブレットなどの端末を使用して、

速度や接続について問題なく使用できるようになってます。

 

この通信速度や接続状況の安定は、iotの中核となる情報の取得や

モノ自体の操作に影響を与えているのです。

 

一般家庭で使用されているiot商品の多くは、

スマートフォンアプリで操作を行うものになっています。

 

現段階でも、インターネットを通じてモノの遠隔管理や

遠隔操作を行う事ができるiot商品は沢山ありますね。

 

センサーの精度も向上しており、人や物の動きによって情報を収集し、

モニタリングまで可能になっています。

 

今後も、iotの市場は拡大して行くことでしょう。