IoTのお話

iot家電の未来を知る2つのポイントって?

最近では耳にする事も目にする事も増えているiot。

 

生活に必要となる商品、サービスを購入する際には

知識を持っておいた方が良いワードです。

 

iotを取り入れた家電は、エアコンやウェブカメラなど多数発売されています。

 

導入している一般家庭も増えており、今後はiot搭載の家電が一般的になるでしょう。

 

iotを搭載した家電が普及する事によって、未来はどの様に変化をするのでしょうか。

 

 

iot搭載の家電が急増している理由

 

iotを搭載した家電は、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの大型化店に搭載されています。

 

他にも、テレビ、カメラ、オーディオや照明、

ヘルスケアの分野でも血圧計や体重計と連動しており、快適かつ便利に、

さらにはコストも抑えた応用が期待されているのです。

 

実は、家電とiotを連動させるという考えは古くからありました。

 

しかし、ネットワークに接続する方法、

コストパフォーマンスの部分が問題となっており、

一般的に広く使用されるまでに至らなかったのです。

 

それが近年普及した背景には、同時にスマートフォンの普及がありました。

 

Wi-Fi関連のコストを抑える事が可能となり、家庭でもWi-Fi環境が整っています。

 

安い家電にでもWi-Fi機能を付ける事ができるため、

ネットワーク接続に関連する問題は解消されたのです。

 

iot家電の未来ではなく現在の状況は?

 

大手電機メーカー11つの商品ではなく、カテゴリーでのiot搭載を進めています。

 

例えば、パナソニックの「スマート家電」など。

 

CMを含めて、メディアで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

冷蔵庫やエアコンなどの大型家電、AV、調理、ヘルスケアといった、

ほぼすべての家電にiotを搭載しています。

 

自宅の外からエアコンの電源を消す、付ける事が可能なだけではなく、

室内の状態をチェックすることもできるようになっているのです。

 

電気代などもスマートフォンで確認できます。

 

さらにヘルスケア商品については、

アプリを使用する事によって血圧や体重を記録するという機能もあります。

 

シャープでは、家電をどの様に使用しているか、

個人の生活環境を認識するなどの機能を搭載した家電が発売されています。

 

表示だけではなく、声を発する家電である点が特徴。

 

使用したい食材に合わせたメニューを提案するレンジや、

賞味期限が近づいている食品をお知らせする機能など、

キッチン周りのiot家電が注目を集めています。

 

家電だけではなく、自宅の鍵についてもiot搭載が進んでいます。

 

スマートフォンを使用して遠隔操作を行い、鍵を開ける、閉めることが可能。

 

facebookやLINEといったSNSのメッセージを使用し、

設定した人間同士で鍵のシェアまでできるのです。

 

大がかりな工事は不要で、ドアにシートを取り付けるだけで完了します。

 

iot搭載家電がある未来とは

 

iot家電によって、生活はより便利に、無理をせずに快適で

健康的な生活を送ることができるようになるでしょう。

 

食事の管理や睡眠の管理、室内環境を快適にするなど、

自然に健康に導いてくれる便利な機能です。

 

重要な点は、ユーザーがiot搭載家電であることを意識せずに、

簡単に使用できるようにならなければいけないという点。

 

生活の中に、自然に溶け込むようになると、より普及するでしょう。

 

また、インターネット通信を使用しているiot家電は、

更に便利な機能にアップデートできるという点も魅力の1つです。

 

iot搭載家電については、セキュリティ対策や価格面など、

実際の生活に取り入れるためには解消したい不安や不満があります。

 

しかし、今後は生活の中に取り入れやすい家電が、続々と販売されることでしょう。

 

セキュリティ対策も強化されて行くと、

鍵といった家電以外のiot搭載商品も使用しやすくなりますね。