IoTのお話

iotとは?大きな2つの商品例から見る傾向!

iotとは、インターネットを通じてモノとモノを繋ぎ、

さらにインターネットを通じて人間がモノを扱うという事が可能になるシステムです。

 

iotというワードは聞きなれない方であっても、

生活の中に溶け込んでいるiot搭載商品はあります。

 

知らない間に使用している商品の中に、iot搭載商品があるかも知れません。

 

そこで、iotを搭載している商品のうち、身近にある商品を紹介します。

 

 

iot搭載の商品例

 

iotを搭載した家電やヘルスケア商品は沢山発売されています。

 

「iot搭載の商品である」と意識をして取り入れている方もいれば、

知らない間にiotの恩恵を受けている方もいるかもしれません。

 

商品の例としては、血圧計や体温計、時計、ピルケース、冷蔵庫や炊飯器などです。

 

それぞれの商品について、特徴を見て行きましょう。

 

iot搭載のヘルスケア商品例

 

ヘルスケア商品にも、沢山のiot搭載商品が存在しています

 

体重や血圧を測定し、活動量等からデータを作成、データ化するという商品もあるのです。

 

婦人体温計といった商品についても対応しており、

スマートフォンのアプリを使用すると簡単に確認、管理ができますよ。

 

体重や血圧、体温といった、様々なデータを元にして、

健康管理に必要となる有益な情報を提供するというサービスでもあります。

 

この様にクラウド上に蓄積されるデータは、

匿名の情報データという扱いで健康促進に関わる会社などに

提供するという事も検討されているのです。

 

ユーザーの睡眠状態を図り、

スマートフォンのアプリで確認をするというiot搭載商品もあります。

 

眠りの深さや質を知る事によって、睡眠環境を整える効果が期待できるでしょう。

 

ピルケースは、薬が入っていることをセンサーで認識し、

飲み忘れがないかどうかを知らせてくれます。

 

ユーザー本人だけではなく、病院や家族との情報共有にも活用できる点が魅力。

 

今後さらに普及することが予想できるiot商品ですね。

 

iot搭載の家電商品例

 

最も身近に使用されるiot商品は、家電ではないでしょうか。

 

エアコン、テレビなどは遠隔操作によってスイッチのオンオフが可能になります。

 

エアコンについては室温を感知する機能があり、センサーで知らせるといった機能も搭載。

 

外出先での消し忘れを予防する効果もありますね。

 

また、離れて暮らす両親や高齢者などの室温管理が可能となるため、

日中や夜間の熱中症予防としても注目をされています。

 

ヘルスケア商品と合わせて、高齢化に向けて取り入れる事を検討したい商品です。

 

iot商品を活用することによって、今後の生活は非常に便利になるでしょう。

 

iot標準搭載の家電も増えていますが、低価格な商品は極めて少ない印象です。

 

そのため、iot商品に興味があるけれど導入していないという方も多いのではないでしょうか。

 

今後は、iot搭載の便利な商品のコスト削減も期待したいですね。

 

商品例で挙げたiot搭載製品を使いこなす

 

iot商品は非常に便利なものですが、使いこなさなければなりません。

 

iot商品は高性能な技術を搭載している道具の1つでしかないのです。

 

すべてをこなしてくれるわけではなく、使いこなす方にも技術は必要となります。

 

また、iot商品が普及するという事は、人間同士の関わりが薄れて行くということでもあります。

 

iot商品によって、生活は非常に便利になりました。

 

しかし、コミュニケーション能力が低下するということも考えられます。

 

スマートフォンを使用して、すべて機械が行ってくれる時代が来るでしょう。

 

その様な中で、人とのコミュニケーションも忘れず、

便利なiot搭載商品を使いこなしてゆく必要があるのです。

 

インターネットと様々なモノが繋がることで、ますます便利な世の中になるでしょう。

 

重要なポイントも忘れず、便利な道具を取り入れて行きたいですね。