季節の出来事

今さら聞けない結婚式のご祝儀袋にはいくら包むもの?

結婚式で悩むものって意外とありますよね?

ハンカチの色髪型アクセサリーなど細かくみるとあります。

 

行く前はソワソワしてしまうのは私だけでしょうか?

 

いろいろかんがえてみるとその中でもご祝儀

友人や会社の人、親族などその時の招待された相手によりますし、

参加する人数も関わってくるのではないでしょうか?

 

意外と悩んだことがあるかもしれません。

今回は、ご祝儀について少しお話をしていけたらと思います。

 

一般的な結婚式のご祝儀金額は何によって決まっているの?

 

だいたいの金額は、いろいろ見てみると決まっているようです。

 

基本は、料理・飲み物・引き出物プラス気持ちで

30000円が相場と言われていて、新郎新婦は、一人のゲストに

15000円から20000円くらいを負担しているので

30000円が切りがよく妥当ではないかと言われています。

 

金額は年齢と相手との関係性でアップダウンをするようです。

年齢とだと学生から20代20000円から30000円といわれていて、

30代以降30000円から50000円くらいだと言われている。

 

また、割りきれない数字にしたほうがよくて、奇数にする。

その中でもは、ペアと言われているので偶数の中でも

いいと言われている数字であり、それとともには、

末広がりで縁起のいい数字なので使用しても大丈夫です。

 

これ以外の偶数の数字は使用せずになるべくなら

奇数の数字に入れるようにするといいかもしれません。

 

結婚式のご祝儀は兄弟でも5万円を包む割合が一番多かった   

 

上でも紹介したように年齢と相手との関係性で

決めることが多いです。だいたい、兄弟の結婚式になると

50000円か100000円かで迷うという話も聞きますが、

今は、兄弟でも50000円を包む割合が多いと言われています。

 

自分が未婚で参加するときは、50000円

夫婦で参加するときは7~100000円と言われています。

 

そして子どもが参加するときはプラス10000円

するのがいいといわれています。

 

参加する人数によっても変わるかもしれませんが

相場は50000円といわれているようです。

 

 

今、見てきた中で

・ご祝儀の包む額の相場

・兄弟に包むのは50000円

 

などありましたが、あくまでも一例ということで

そうであらなきゃいけないということではありません。

 

結婚式ということで参列する人もお金がかかるので

無理のない程度にしていくことが大切だと思います。

 

参列する人も悩んだりすることがあると思いますが

心からお祝い出来るよう、焦ったりせず、

心に余裕が持てるといいのかもしれません。